3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

多賀古例大祭

今日4月22日は多賀古例大祭

昭和52年生まれは後厄ということで、お神輿担ぎのご奉仕。最も、私は早生まれなので、同級生たちとは違い、今年が本厄。

 

しっかりご奉仕して、厄払い。

 

今年のお神輿は鳳輦。

平成最後のお祭りで、天皇陛下の乗り物を担げるとは…感激です。

f:id:takumin1210:20190422214837j:image鳳凰の飾りが特徴の鳳輦

 

約1時間の祝詞、玉串奉納などを経て、多賀大社から栗栖にある多賀大社の奥宮、調宮神社まで。

 

f:id:takumin1210:20190422215059j:image調宮神社。おそらく本殿かと。

 

そして、奥には大きな岩。

去年も感じたけど、この神秘感。たまりません。

f:id:takumin1210:20190422215611j:image光が差し、神々しさを感じます。

 

んんんー、パワースポーォットォォ!

 

そして、しばしの休憩のあと、来た道を引き返し、多賀大社を越え、尼子まで。

f:id:takumin1210:20190422215816j:imageキレイな八重桜

 

そこからまたまた多賀大社まで。

 

朝の8時に集合、10時に出発して、16時半までひたすらご奉仕。

 

さすがにくたびれましたが、この清々しい疲労感。

 

お祭りって色々準備が大変だったり、行くのが億劫になるけど、いざ行ってみたらとてもいいもので。

 

平成最後の古例大祭にご奉仕出来たこと、良い思い出となりました。