3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

軍艦島と

そして、業者会2日目は軍艦島へと。

ここへ行きたいが為に今回参加したと言っても過言ではない。

 

軍艦島と言えば…

世界遺産B’zのPV、炭鉱、スゲー人口密度。

 

とにかく、滅多に行けるところではない。しかも、天候次第で上陸出来ないこともあるそうな。

 

天気予報は、晴れ。

当日も汗ばむくらいの良い天気。

日頃の行いですね。

 

5月は1番上陸出来る確率が高いらしいので、雨男、雨女の人は5月に狙いを定めてはいかが。

 

上陸前の昼御飯は、ANAクラウンプラザにて。

f:id:takumin1210:20190516203224j:imageトルコライス

かなりのボリューム。

 

腹ごしらえも済んで、いざ目的地へと。

 

軍艦島までのクルーズは数社から選べるみたい。今回は軍艦島コンシェルジュさん。

 

ガイドさんも丁寧で、好感持てる。

 

f:id:takumin1210:20190516203443j:imageいい天気!

 

港湾を進む。

長崎=三菱重工と言ってもいいくらい。

長崎造船所の工場が。

f:id:takumin1210:20190516203648j:imageこのクレーンも世界遺産

 

f:id:takumin1210:20190516203759j:imageこのドッグも世界遺産

 

工場に世界遺産って…すご!

 

f:id:takumin1210:20190516203852j:image香焼工場

 

このクレーンの真ん中のスリーダイヤの大きさはテニスコート一面分だそうで。でけー

 

そして、航海すること40分。

ついに見えた軍艦島

f:id:takumin1210:20190516204038j:image軍艦島キター!

 

f:id:takumin1210:20190516204122j:image不気味な佇まい

 

f:id:takumin1210:20190516204142j:image軍艦に見えなくもない…かな?

 

この小さな島に5,000人以上が住んでいて、今でも人口密度のギネス記録だそうな。

 

そして、ついに上陸ッ!

f:id:takumin1210:20190516204322j:imageうーん、ノスタルジー

 

f:id:takumin1210:20190516204354j:image世界遺産だし、看板も。 

 

f:id:takumin1210:20190516204434j:image命の階段

 

この写真の真ん中の階段を登り、エレベーターに乗って、炭鉱まで降下。秒速8m。エレベーターと言っても壁面のないただのカゴのようなものに乗ってストーーン。…こわ。

 

三菱の社員だけで200名以上が事故死だそうで、下請け、孫請けの方を入れたら何人が亡くなったか記録がないそうで。

 

f:id:takumin1210:20190516204913j:image

 

f:id:takumin1210:20190516204935j:image住居

 

ここで採取された良質の石炭は、八幡製鉄所で使用され、高値で買い取られたとのこと。

ここでの給料は相当良く、暮らしぶりも裕福で、テレビの普及率は100%だったそうな。

 

f:id:takumin1210:20190516205315j:image奥の建物は小中学校

 

エネルギー源が石炭から石油に変わるとともに、ここも衰退し、閉山に。

 

中東は石油で潤ってるけど、エネルギー源がシフトしてしまうと、もしかして…

 

天気が良かったおかげでゆっくりと鑑賞できた。ここまで人が少なく、天候もよく、波も静かなケースはなかなか無いらしく。

 

貴重な体験でした。

 

行こうかな…と思われてる方には、軍艦島コンシェルジュをオススメいたします。満足度高いよ。