3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

東京から

昨日は東京からスタッフ2人が滋賀県に。初滋賀。本社→一円倉庫→織物工場→縫製工場と一通り案内。

 

僕たちにとって織物工場や縫製工場はそこそこ見慣れた所だけど、初めて訪れる彼女たちにはなかなか新鮮な場所だったようです。

特に、手作業の多さに驚いていました。

 

織物工場は機械化が進んでいますが、縫製工場や弊社のような寝具工場はなかなか機械化できる工程が少ないのが現状です。

製綿→綿入れ→口縫い→キルティングと全自動出来たらどんなにラクか…

まぁ、人の手で作ることの安心感や温かさもありますが。

 

そして、時間があったので多賀大社にも参拝。

 

f:id:takumin1210:20190615091644j:image茅の輪くぐり

 

平日の夕方ってことで、人も少なめ。けど、凛とした雰囲気は相変わらずで、清々しい気分になりますね。心が浄化されると言うか。やっぱ神社いいわー笑

 

f:id:takumin1210:20190615091827j:image鳥居と茅の輪

 

夕方からは社内でそれぞれ打ち合わせして、夜は懇親会。

2人とも初参加とは思えないくらい、馴染んでくれて、盛り上がって、ほんと良かった。

 

週末は京都に行くそうです。

have a nice trip!