3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

カロム大会っ!

昨日はカロム大会に初参戦っ!

 

カロム大会は正式名、カロム日本選手権大会で、今年で32回目。

 

彦根青年会議所主催、カロム協会共催で毎年6月に開催されてます。

 

f:id:takumin1210:20190617202323j:image主催者挨拶。2年前は僕も挨拶したなぁ…

 

カロム彦根にのみ残るボードゲームです。

https://www.biwako.ne.jp/~carom/

 

簡単に言うと。

おはじきとビリヤードを足したようなゲームで、老若男女問わず、みんなでワイワイ楽しめるところが魅力ですね。

 

今までは設営側だったけど、今回初めて最初から参加者として。長男と親子の部。

 

ちなみに長女はばぁちゃんと。

 

 

f:id:takumin1210:20190617201156j:imageいざ!

 

まぁまぁレベル高いのは知ってたから、とりあえず2勝を目標にして参加。

 

小2の息子氏がなかなかの調子で、予選をなんと6勝1敗の首位通過…!

 

f:id:takumin1210:20190617201642j:imageカロム盤。この上で熱戦が…!

 

決勝トーナメント、初戦は勝利したものの、準々決勝で惜敗。

 

相手親子、強かったんだけど、お父さんが細かーく子どもの打つ所を指示してて。

 

もちろん、たまには指示するときもあるけどさ。

 

あんまり指示出さずに、子どもにどこ打つかを考えさせるのも一つの成長に繋がると思うんだけどなー。ま、いいけど。

 

ちなみに一般の部で出た娘とおばぁちゃんペアも予選1位通過の決勝トーナメント準々決勝敗退。

一般の部はほんとに強いから、1位通過は見事!

 

思った以上に勝てたから、みんなそれなりにご機嫌さん。

 

来年も出場しようと誓ったのであった笑