展示会について
昨日、今日と東京です。
ご朱印帳の残りがあと2箇所になったので、この出張で終わるかな、と思っておりました。
ま、結果的にはどこもお詣り出来なかったんですけど。
やっぱ1日に4件のアポはなかなかハード。
しかし、立川→目黒→新宿→四谷と続くアポを全て時間通りにこなすことが出来ました。
我ながらマネジメント能力たけー、と自画自賛笑
新宿の訪問先は、インフルエンサーを起用しての販促提案の会社。
興味があった(広告宣伝費に余裕が出来れば!)ので、話を伺いにいくと、なかなか面白い内容。インスタはあまり購買に結びつかない、YouTubeが販促に向いてる、一件の制作で〇〇円…などなど。
広告宣伝って、実際に販売に結びつくのかわからないし、なかなか思い切れない…(´;ω;`)
ネット広告ではなく、これからはインフルエンサーでの拡散メインになるのかな。費用があれだけどさ。
で、今日のメインはベビー&キッズエキスポ。
お馴染みにのビッグサイト
ベビー&キッズは年々出展者が減っているのか、今年は西展示場。まじでー?と思いつつも入場。
2年ぶりくらいに来たけど、やはり来場者も減ってるような…
うちも何回か展示会は出展したけど、かなりコストかかるんですよね。
出展費用はもちろん、ブース設営、搬入、宿泊、交通費などなど。費用対効果を考えると零細企業にはハードル高いし。
出展スペースも当たり外れあるし、ブースに人が来ないとホントに切なくなるし。なーんかいかにも怪しい個人さんや、転売ヤーとかもいるし。まさしく、玉石混交なんですよ。
ある程度販売先が決まってきたら、場所を借りて自社でやる方がよっぽどいいかも。仲の良い会社と合同でやるとかさ。
ミュッケポッケもオリジナル商品増えてきたら、独自の展示会を考えよう!