3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目(予定)、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。

ここ滋賀

東京の日本橋にある滋賀県の情報発信拠点、ここ滋賀。ご存知でしょうか。

 

1階は滋賀県の特産品、2階はレストランになっています。

 

ここの1階に1/6fabric(ロクブンノイチファブリック)というブランド名で展開している雑貨を販売しています。

 

1/6fabricは、滋賀の地域資源である湖東麻織物と高島綿織物を使用して、滋賀にゆかりのあるものをモチーフにした柄をプリントしたファブリックブランドです。その生地を使ってハンカチや手ぬぐい、巾着などの雑貨を作っています。全部の製造工程を滋賀県で行うことを徹底していて、まさしくメイドイン滋賀。

 

ちなみに1/6は滋賀県の面積に占めるびわ湖の割合が1/6で、その数字を由来にしています。

 

と、前置きが長くなりましたので、1/6fabricの詳細はまたの機会に。いろんな開発の想いがありすぎて、書き出したら結構長くなるので…笑

 

数年ぶりにここ滋賀に入店して商談です。店内の配置も変わっていました。

 

f:id:takumin1210:20190926200251j:imageこんな感じで販売しています

 

なんと、入り口付近に置いてもらっているではないか…!

ありがたや。ありがたや。。

 

素材的に春夏によく動く商品にもかかわらず、今年の8月から販売したステテコがかなり調子が良く、来年はもう少し注力しませんか?とのご提案です。

 

同じ高島ちぢみのビワコットンブランドのシャツも販売されているので、相乗効果も見込めるようです。

 

このビワコットンもステキなパッケージングだし、お互いに売れるといいな。ステテコとシャツで競合もしないし。

 

来年は春先から店頭販売する予定なので、また告知させていただきます。