3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

2019年、お世話になりました

毎年、大晦日って感じがしないんですけど、特に今年は気温が高いからでしょうか。何でも彦根市で年内に降雪がないのは、12年ぶりだそうです。

 

そんな中、突然ですが一昨日は長女とドライブ。

湖岸道路を高島まで行き、湖西道路から303号線を抜けて、福井県小浜まで。

神社巡りと日帰り温泉とお寿司が目的です。

今回参拝したのは、若狭国一宮、若狭彦神社。上社と下社がありますが、社務所は下社のみ。御朱印も下社でいただきます。

 

f:id:takumin1210:20191231200014j:image上社。駐車場があまり無いです…

 

f:id:takumin1210:20191231200102j:image

 

f:id:takumin1210:20191231200127j:image人も少なめ。それが良い。

 

境内は静謐で、神社独特のなんとも言えない雰囲気。パワーがいただけます…!

身体に何かを取り込もうと、すーはーすーはー深呼吸。

 

参拝後、下社へ。

 

f:id:takumin1210:20191231200318j:imageこちらは下社

 

巨木が目を引きます。かなりデカい。

 

f:id:takumin1210:20191231200415j:image樹齢何年?

 

上社から近くにある下社。こちらも駐車場の場所がわからず…

 

その後は敦賀の金崎宮とさかな街に立ち寄り、カニとエビ、鯖寿司を購入。さかな街、年末ということもあり、スゴイ人でした。

 

f:id:takumin1210:20191231211746j:image金崎宮。駐車場から階段登ります。

 

f:id:takumin1210:20191231211831j:image敦賀港の近く。境内からは市内を一望出来ます。

 

近くには氣比神宮も。

 

で、大晦日の今日は、トイレ掃除、浴室のカビ取り、窓拭きなど。

 

こうして年末年始を無事に迎えることができ、感謝ですね。

 

思い返すと本厄の今年は、色んなことがありました。特に大きかったことは、

・東京でのオフィス開設

・代表就任

です。

 

まだまだ小さい東京でのオフィスですが、これからの頑張り次第でまだ大きくなります。スタッフとして、女性2人が来てくれました。コストをかけずに経験者を2人も採用出来たこと。これに尽きます。2人には本当に感謝です。

 

小さな一歩でも、今後数年先を見据えた大事な一歩を踏み出せたと思います。

 

やろうかどうか迷ったとしても、後悔することなくチャレンジする方が絶対良い。

もし、失敗してもそんなに大きなダメージでも無い。後で、あぁ、やっておけば良かった…と後悔する方が嫌ですから。

(とは言え、こうしておけば良かった、というのは勿論あります)

 

本厄だったけど、きちんと厄払いしたおかげか、本当に順調な1年でした。来年は後厄ですが、また門戸厄神で厄払いしてもらいます。

 

更なる飛躍の年になるよう精進いたしますので、引き続きご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。