3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

厄払いと十日えびす

突然ですが、昭和53年生まれの私、今年は後厄です。一昨年の前厄では、多賀大社の多賀祭りにて神輿を担ぎ、昨年の本厄では、西宮の門戸厄神で厄払いをしつつ、またまた多賀祭りにて鳳輦を担ぐという念の入れようで、無事に本厄をクリアしたわけです。

むしろ、本厄とはいえ、色々と前向きな事が多かった1年でした。

 

そこで今年も門戸厄神での厄払いから西宮神社の十日えびすという昨年と同じルートを辿ることを昨年のうちから計画していました。順調だった昨年に再度あやかりたいとの験担ぎです。

 

f:id:takumin1210:20200114214924j:image門戸厄神東光寺

 

朝は9時から特別祈祷開始と電話で問い合わせていたので、何とか1回目に間に合うべく、6時半の電車に乗り出発。

 

やはり、朝イチのご祈祷は比較的人が少なく、狙い目です。おすすめ。

 

その後、阪急門戸厄神駅から西宮北口駅、今津行きに乗り換え、阪神今津駅まで。そこから阪神に乗り換えて阪神西宮駅へ。

 

f:id:takumin1210:20200114215347j:image懐かしの門戸厄神

 

学生時代を過ごした思い入れのある街。もう20年経つけど、本当に懐かしいです。いい雰囲気です、西宮は。

 

十日えびす、9日の昼間はまだ空いてるかな、と思いきや、スゴイ人…さすが西宮神社

 

しっかりと商売繁盛の祈願をして、お札を購入。

 

9月からの今期も早いもので四半期が過ぎましたが、今のところは順調なスタート。

 

後厄のお祓いも出来たし、えびす様のご利益をいただいて、良い1年にしたいですね。