3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

多賀そば

秋ですね。秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。ホントに涼しくて過ごしやすいです。

 

会社のある滋賀県多賀町では、そばの花が至るところで咲いています。最近はテレビや新聞でも取り上げられ、写真に収めている人もよくみかけます。

 

f:id:takumin1210:20201013205651j:image白い花がキレイ

 

f:id:takumin1210:20201013210229j:image会社の近く。一面に咲いてます。

 

ここ数年で町や商工会でも『多賀そば』を押してるし、あまり飲食店の無い町内にも何軒かそば屋さんがあるので、地産地消の良い取り組みでなはいでしょうか。11月から12月にかけて約50トンも収穫されるそうです。かなりの量ですよね。今まではあまり気にしなかったのですが、これも多賀町の名産なんですね。

 

そう言えば、この時期なのにひまわりも。

 

f:id:takumin1210:20201013210530j:imageけっこう咲いてる

 

近くにお越しの際は一度ご覧になってください。