3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

布団屋的にはベビー布団は必要ですよ

先日、ネットにとても気になる記事があり、ついつい読んでしまいました。

 

そう、「ベビー布団って必要なのか」的な記事です。

(※数百人規模のアンケート結果ということではなく、ほんの数人の回答だけだったので、統計的にはあまり意味がないかもしれませんが)

 

その中では4割近い方が「ベビー布団は必要ない」と回答しているんですよ。。

 

げげっ、まじかいな!!?

 

①添い寝ができる

②授乳がラク

が主な理由のようです。

 

ベビー布団を作っている私としてはガックリくる意見です。。。

 

しかし、布団屋的に申し上げると、「ベビー布団は必要です」!

 

なぜなら、、

①赤ちゃんの居場所

②添い寝は何かと危険

③カバーの生地は綿100%が良い

からです。

 

f:id:takumin1210:20210209135904j:plain

ベビー布団はあると便利!

 

少し詳しく説明しますね。

①赤ちゃんは1日のほとんどを寝て過ごします。やはり落ち着いてねんねするには自分用の布団が一番ですよ。これって大人にも言えませんか?人にもよりますが、ホテルや旅館ではあまり落ち着いて寝られない方もいらっしゃいますよね。

(逆にホテルの高級ベッドでぐっすり眠れる・・という場合もありますが笑)

何より赤ちゃんが落ち着ける、安心できる環境を作ることが大事です。

 

②添い寝しながらの授乳は確かにラクかもしれません。しかし、寝返りして赤ちゃんにぶつかったりしたらどうしよう、下敷きになったらどうしよう・・と不安になることはありませんか?

このように不安な気持ちを抱えての睡眠はお母さんにとってもちろんよくありません。

寝返りは睡眠時の体の負担を分散させる役割があります。赤ちゃんが気になって寝返りが出来ないと、血行不良や腰痛などお母さんの身体的負担がより増しますので、気をつけましょう。

 

③最近見かける防ダニなどのカバー、使っている方もいらっしゃるかと思います。あまり気にされないかもしれませんが、カバーの生地が綿100%ではないものが多いです。ポリエステル100%とかポリエステルと綿の混紡とか。

(カバーに縫いこまれている品質表示をみれば生地の組成が確認できます)

綿は吸湿性に優れているので汗をよく吸いますが、ポリエステルではそうはいきません。お布団の中が蒸れて気持ち悪くなる可能性があります。汗っかきの赤ちゃんにはやはり綿100%のカバーをおすすめします。

 

▼ミュッケポッケではいろいろなお布団を取り揃えているので、ぜひチェックしてくださいね!

mycket-pocket.jp