3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

5月も終わり

この時期らしい清々しい朝です。

今年は例年より早く梅雨入りしましたが、この週末は気温も上がりいいお天気。

 

今週はふとん製造組合の役員会と総会、そして日本ふとん協会の役員会でした。

 

f:id:takumin1210:20210530083454j:image2つの団体の違いを説明すると時間がかかるので割愛します。

 

ふとん製造組合は、所属するふとん製造業者が段々と減っている現状を鑑み、外国人技能実習生の受け入れ窓口としての役割のみ残して、数年後をメドに大きく縮小する方向が決まりました。ふとんに関する研修、調査、広報などその他の役割はふとん協会に移管していくことも合わせて承認されました。

 

残念ですが、妥当な判断です。

むしろ、このままずるずると続けてジリ貧になっていくと考えれば、英断です。

 

私もふとん製造組合の理事としてあと数年しか活動できませんが、引き続きふとん協会会員として積極的にコミットしていきます。

縮小し続けるふとん業界の中で、同業者同士の貴重な意見交換の場ですから、何とかこの仕組みを維持したいですね。

 

そして5月26日の日経新聞一面に衝撃的な記事が…!

 

f:id:takumin1210:20210530084616j:imageまぁよく似た報道ありましたから。

 

人口減少って国の衰退の最も大きな原因ですよ。もう少し何か施策とかないのでしょうか。まぁ何十年も前からこうなる事をわかっていて放置し続けている政治ですから、今更期待しても無理でしょうけど。。

 

もう少し子育てしやすい政策や環境を整えてほしいですね。未来を担う子どもは、まさしく国家の宝ですから。