3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

今日から8月

暑い日が続いています。

オリンピック日本メダル獲得!とコロナ最多更新!の日々。

特に彦根市出身の競泳個人メドレー大橋悠依選手の2種目での金メダル獲得が地元民としては嬉しいニュースです。

難しいだろうけど、城まつりとかと合わせて凱旋パレードとかしてほしいなぁ。

 

本日のお朔参りは、夏休みの日曜日、そして試合前ということで、長男と一緒に参加しました。

境内は万灯祭の準備に忙しくされています。

昨年は神事のみ行われましたが、今年は付随するイベントは取りやめるものの、それ以外は例年と変わりなく開催するそうです。

 

f:id:takumin1210:20210801232757j:image1万を超える提灯の準備。お疲れ様です。

 

コロナ禍ですが、伝統行事の2年連続の縮小を避け、祭りを開催される神社の決断を個人的には支持します。

 

そして、本日開催された彦根市空手道大会の3・4年男子の部で、長男が優勝できました。一昨年の3位からの優勝です。成長してます!

 

f:id:takumin1210:20210801233123j:image表彰式

 

小さな規模の大会ですが、初めて優勝したことが、本人にとって自信になると思います。

 

このような時期に大会の設営をしてくださった先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

そしてこの週末、鳥人間コンテストも無観客にて開催されたようです。

f:id:takumin1210:20210801233508j:imageこの写真は先週のびわ湖。鳥人間コンテストの舞台も見えます

 

イベントで人が集まるからって何でも中止にするのではなく、感染症対策をして開催していかないと、今までの積み重ねが無くなってしまいますからね。

 

コロナに負けず、頑張りましょう!