3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

1/6fabric 麻の御朱印帳、まもなく!

最近、発信がTwitterメイン(@takumin1210)になっておりまして、あまりブログの更新ができておらず、久しぶりの投稿です。

 

今回はお知らせです。

個人的に神社巡りと御朱印集めを趣味の一つとしております。

現在は明治神宮御朱印帳ですが、次はどこの神社のものにしようかな。。と思案していましたが、ふと閃いたんです。

 

『そや!自分とこの生地を使って御朱印帳作ってみよう!』と。

 

思い立ったが吉日。

幸い生地は自社オリジナルのファブリックブランド、「1/6fabric」の麻生地があります。麻なら丈夫でコシもあるので、御朱印帳にはちょうどいいのでは。

ただ、問題は製造してくれるところが滋賀県内にあるのかどうか。「1/6fabric」の製品は滋賀県内での生産にこだわっているので、そこは譲れません。

 

が、調べてみると、あったんですよ、野洲市に。素晴らしいメーカーさんが…!!

ks-ltd.co.jp

アポ取って、訪問して、サンプル生地渡して、サンプル作っていただいて。

そして想像通りの仕上がり。あまりにもスムーズに進みすぎて、自分でも驚いています。

 

麻生地のプリントを全部で8柄展開していますが、その中から4柄を選んで作っていただきました。

4柄からセレクトした麻の御朱印

・鮮やかなグリーンが目を引く一番人気の「梅花藻」

・カラフルな色合いがかわいい「瀬田しじみ

・落ち着いたベージュ基調のカラーが人気の「近江妙蓮」

・地元多賀町の和菓子をデザインした、ピンクとブルーが特徴の「糸切餅」

 

麻の手触りと柄のデザインが相まって「次、どこの神社行こうかな」と思わせてくれる、そんな御朱印帳が出来上がりました。

お披露目が待ち遠しいです。

 

さて、次は販路。

既存の店頭販売およびWEB販売だけではなく、もっと周知できないかな…と考えていたときに、Twitterで目にしたクラウドファンディングのMakuake。

 

クラウドファンディングって新しい商品やサービスに共感してくれる人から資金を集めるものだと考えていましたが、「新商品のテストマーケティングの場所」ってのが現在の立ち位置のようです。

 

実際に掲載したことのある取引先の社長からのアドバイスもいただき、早速Makuakeにプロジェクトの申請をして、メールと面談をして、現在プロジェクトページを鋭意製作中です。

 

スタートしたときにはお知らせしますので、サポートしていただければ幸いでございます。