3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

福岡は雨だった

今週の火曜、水曜とふとん製造組合の研修で、福岡の大牟田へ行きました。この研修は年一回あるふとんメーカーの集まりで、講演や工場見学で知見を深めよう!的な、よくあるやつです。

 

私といえば、研修も大事だけど、福岡の神社巡りに想いを馳せておりましたので、そこから綴ります。←おいっ!笑

 

太宰府天満宮はマストで、その後は櫛田神社住吉神社筥崎宮、あわよくば香椎宮まで…と思っていましたが、時間も無いし、大牟田→福岡が1時間もかかるし、飛行機の時間もあるし、雨も降るし…で結果的に太宰府天満宮と近くの竈門神社しか参拝出来ませんでした。

 

f:id:takumin1210:20190713095050j:image太宰府天満宮。天神さんのお膝元

 

外国人観光客、多すぎ。

ほとんど外国人じゃないの?ってくらい。

インバウンド、すごい。

出雲大社行った時もそうだけど、完璧に観光地化されてる。

 

f:id:takumin1210:20190713095249j:image

 

子ども2人の学業向上を祈念しつつ。

 

f:id:takumin1210:20190713095352j:imageご朱印、いただきました

 

ちょうど2冊目のご朱印帳に。

長女も神社巡りに巻き込もうと、彼女の分も1冊購入。太宰府天満宮ご朱印帳(しかもビームスとのコラボのやつ)でご朱印集めスタートとは、なかなか贅沢な。

 

その後、バスに乗り竈門神社。

雨も結構降るし、足元悪いし…と思いつつ、到着。

 

f:id:takumin1210:20190713095835j:image太宰府天満宮からバスですぐ。

 

f:id:takumin1210:20190713095904j:image階段を登る

 

人も少なく、神聖な雰囲気がハンパない。

いや、ホントにこれぞ神社。ってくらい、めちゃめちゃ良い。予想以上。

 

f:id:takumin1210:20190713100205j:image写真では伝えきれない…

 

f:id:takumin1210:20190713100232j:imageオシャレすぎて話題にも

 

f:id:takumin1210:20190713100300j:imageここでも、ご朱印いただきました

 

階段登ってから拝殿が見えるときの佇まいがなんとも言えず。

 

f:id:takumin1210:20190713100643j:imageこれです

 

全身に力が漲るような、落ち着くような。ホントに行く価値のある神社ですので、皆さんも是非。

 

マジでオススメ。

 

研修内容に関してはまた機会があれば書こうかな。

 

それにしても、福岡行ったのにラーメンも食べずだったな…