3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

ロディ!

久しぶりに東京ビッグサイトでの展示会。 こんな時期だし、きっと人も少ないんだろーなーなんて思ってたんですけど、予想以上に賑わっていたキャラクターライセンス展。 ビッグサイト南展示棟にて 今回は、ロディ。 皆さん知ってます?ロディ。イタリア生ま…

春爛漫。

今日から4月ですね。 最近はハンパないほどの黄砂の影響で視界不良が続いておりましたが、今日は幾分か飛散も少ないようです。 そして、桜も満開でございます。 昨日は彦根城にて開催中のご城下にぎわい市にハンカチなど1/6fabricの商品を補充に行ってきまし…

2021ご城下にぎわい市、開催です

最近は天気が不安定な事もあり、あまり暖かい日が続いている実感がないのですが、 今日は彦根でも桜の開花宣言が出ました。 暖冬だった昨年度よりも5日ほど早いようです。 満開は今月末から来月初めにかけてでしょうか。春ですね。 さて、昨年はコロナの影響…

お昼寝布団、ポイント10倍

例年この時期は花粉症の影響をモロに受ける私。 眼も鼻もとてもツライ… 早く花粉の時期が収まってほしいと思う今日この頃です。 さて、3月は入園準備の真っ只中ですね。 弊社でもこの時期はお昼寝布団の生産が多く、ありがたい限りです。 ただ、カバーのファ…

新商品、撮影

早いものでもう3月です。 そうそう、先月は交通安全協会の立ち番だったので参加出来なかった、早朝からの朔日詣りに参加できました。 心機一転、3月頑張ります。 そして、本日は赤ちゃんとともに新商品の撮影。 なかなかスケジュール通りにはすすまなかった…

最近のマイブーム的な

この週末は穏やかな天気。 ジョギングしたり、テニス行ったり、ゆっくり過ごしています。 そして最近になって始めた焚き火〜燻製〜網焼き。 コロナ禍の影響なのか、最近流行りの焚き火。確かに焚き火ってぼーっと見てるだけでなんとなく落ち着きます。 土曜…

布団屋的にはベビー布団は必要ですよ

先日、ネットにとても気になる記事があり、ついつい読んでしまいました。 そう、「ベビー布団って必要なのか」的な記事です。 (※数百人規模のアンケート結果ということではなく、ほんの数人の回答だけだったので、統計的にはあまり意味がないかもしれません…

ベビーのおみせ ミュッケポッケ公式ショップオープンしました

楽天市場に出店して約1年半。おかげさまでゆっくりとですが、順調に成長してきました。 そして次の段階として、昨年から準備してきたミュッケポッケの公式ショップを今月になってオープンすることができました。 ▼公式ショップはこちら mycket-pocket.jp 今…

1月恒例

本厄だった3年前から毎年恒例になった門戸厄神での厄除開運の御祈祷と、商売繁盛のえべっさん、西宮神社へ参拝に行ってきました。 10日えびすの時は活気がある境内も今日はひっそりとして静かでした。今年は福男神事も中止になったし… 門戸厄神の厄除開運の…

ムーミン新柄、始めました

まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近、段々と日が長くなってきました。 寒がりの私としては、早く暖かくなってほしいところです。 さて、昨年12月に弊社ではムーミンの新柄を出しました。 今のところ、展開商品は「おむつ…

2021年

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 お正月、どのようにお過ごしになりましたか。 大晦日から雪に見舞われた彦根市ですが、元日からは天気も落ち着き、積雪も大したことはありませんでした。 私はと言うと、2日に弁天さんへ初詣、3日に…

そして、仕事納め

29日で弊社も仕事納めでした。 コロナに振り回された1年。。皆さまはどのような1年でしたか。 弊社も、8月の決算までは調子良かったのに、9月以降はさっぱりで。要因として、 1、コロナによる景気悪化 2、ネット販売が伸び、競合店舗が増えた 3、競走激化か…

今年最後の日曜朝ジョグ

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。振り返ると、コロナと鬼滅の1年だったような。あと、安倍内閣の退陣かな。 最近はイギリス型だの南アフリカ型だのとコロナ変異種が確認され、まだまだ終息に時間がかかりそうで気が滅入ります。医療従事者の皆様…

彦根、12月と言えば。

食レポのような内容は書いたことがなかったが、たまたま節目となる100回目のブログがそうなってしまった。 なぜなら、1年で12月しか味わえないから。 どんなに食べたくても、この時期にしか食べられないのである。 彦根のラーメンにっこう。 ここに待ち望む…

特別な月参りに初参加

先月、鳥居のご奉納をさせていただいた時に、 「朔日参りは午前7時から拝殿でご祈祷していますよ」と宮司さんから伺い(しかも無料だなんて!ありがたや。。)、せっかく教えていただいたので、早朝から多賀大社でした。 結構人が集まるとのことで、6:40頃に…

マスク、再び‥‥!!

昨夜は少し雨が降りましたが、行楽日和の3連休です。 彦根城周辺も観光客で大賑わい。 感染症対策をした上で観光など楽しんでいただければありがたいですね。 松原からのびわ湖。凪ってます。 一昨日、昨日と彦根のまちは恒例のえびす講で盛り上がりましたよ…

ブラックフライデーです

懸念されている新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。 営業自粛に踏み切れないまま、マスクをつけての食事とか、普通に考えたら無理なことを政府が推奨しています。 感染はもちろん防がないといけませんが、ただでさえダメージの大きい飲食関係のこ…

鳥居、ご奉納

小春日和という言葉がぴったりの本日11月12日、多賀大社の摂社である金咲稲荷神社に鳥居のご奉納をさせていただきました。 弊社もちょうど創業70年の節目のタイミングでこのようにご奉納することができ、本当にありがたいことです。感謝。 まず、多賀大社の…

冬にぴったり!ムーミン毛布、始めました。

時期的に少し遅れてしまいましたが、ムーミンの毛布、ようやく販売開始に至りました。 表面の生地を起毛させていて、もふもふっとした柔らかい手触りが特徴です。 ベースは落ち着いたグレー 落ち着いたデザインとカラーなので、お部屋のインテリアにもぴった…

ここ滋賀、ケンミンSHOW

もう放送されてしまいましたが、秘密のケンミンSHOWで滋賀の誇るアンテナショップ、『ここ滋賀』が紹介されました。 オススメ商品の紹介では、「ま、まさか弊社の商品が紹介されるのか!?」 との淡い期待を持ってテレビを観ていましたが、残念ながら紹介さ…

11月

月初めはいつものようにお多賀さんでのお朔日詣りです。 いつもは午前中お詣りしますが、今日は朝から自治会の除草作業があり、昼からになりました。 (コロナ対策で2部制で実施した為、朝8時から10時半まで。今年度は自治会役員ってこともありフル参加。も…

Go to !

早いものでもう10月も終わろうとしています。 あと2ヶ月で今年も終わりか・・・ そういえば夏前から始めたジョギング、実はまだ継続しています。 1週間で2〜3日程度、1回2〜3kmとゆる〜い設定にしていることが継続の秘訣だと思います!(笑) 何事も『継続は…

6重ガーゼのスリーパー

年中使えるベビーアイテムの代表格と言えば、そう6重ガーゼ。 コットン素材で吸湿性バツグン、柔らかい手触りで赤ちゃんを優しく包む、6重ガーゼ。 夏だと暑そう…とか、冬だともう少し厚手がいいかも…と思われるかもしれませんが、とりあえず1枚あれば重宝す…

多賀そば

秋ですね。秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。ホントに涼しくて過ごしやすいです。 会社のある滋賀県多賀町では、そばの花が至るところで咲いています。最近はテレビや新聞でも取り上げられ、写真に収めている人もよくみかけます。 白い花がキ…

10月です

早いものでもう10月。夜空には中秋の名月。もうすぐで今年も終わりじゃないですか…早いなぁ。 10月1日は多賀大社でのお朔日詣り。 いつもは朝イチで行きますが、今回は昼から商工会に行く予定があったので、午後からのお詣りでした。 余談ですが、多賀大社で…

そろそろ秋の気配

9月も下旬にさしかかると朝晩がめっきりと涼しくなってきました。 心配していた台風も大きく逸れて、一安心の人も多いのではないでしょうか。 最近涼しくなってきたので、お布団の単品や6重織りのガーゼケットやスリーパーがよく動くようになってきました。 …

ライフスタイルウィーク

今日は久しぶりに大阪です。 インテックス大阪にてライフスタイルウィークの展示会。とは言っても、展示会目的ではなく、セミナーへの参加です。 コロナ禍で参加企業も少なめ このご時世での展示会って事で、会場もコンパクトにまとまっていたし、出展者も少…

年中使えるリネンのマスク

9月です。残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。 昨夜から恒例の楽天スーパーSALEが始まりました。 ありがたいことにSALE開始と同時に結構ご注文をいただいています。 8月のお盆明けくらいから売れ行きが鈍ってきていたのでSALEも不安でしたが、や…

お多賀杓子って

9月です。日中はまだまだ気温が高いですが、夜は幾分過ごしやすくなってきたような気がします。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 私と言えば、8月末の決算を乗り越え、また今月から新しい期のスタートを切りました。 そして多賀大社にて恒例のお朔詣りで…

Rendez-vous

Rendez-vous。 「ランデブー」と読みます。フランス語です。 フランス語って難しいですよね。 (実は学生時代にフランス語を第2外国語で履修していましたが、 ほとんど理解できないまま終わったという苦い思い出が…) ランデブーのお布団セット、ベビー布団…