3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

手応えを感じたようです

早いものでもう12月。 今日も長男の空手合同稽古です。今回の遠征先は三重県亀山。10年以上前にSHARPの液晶で有名だった亀山モデルの亀山。もう撤退しましたけど… 彦根からは国道307と1号線で約1時間半と、ドライブにはちょうど良い距離です。 今回の合同稽…

札幌vol.3

さて、札幌出張のメインはジンギスカンや夜パフェを食べることでも、北海道神宮に参拝することでもなく、デザイナーさんとの商談です。 「点と線模様製作所」にてファブリックデザインをされている岡 理恵子さん。布博などの展示会で大人気、知る人ぞ知る著…

札幌vol.2

11月下旬の札幌の朝は寒いです。 朝はいつも通りの6:15に起床。アポイントが10時なので、その時間までに北海道神宮へ。 北海道総鎮守の北海道神宮。明治維新後の北海道開拓の際にできた比較的新しいお社です。もともとは札幌神社の名称だったのが、明治天皇…

札幌vol.1

東京→札幌です。 どうでもいいんですけど、実は人生初の羽田空港です。札幌は一昨年に続き2回目。 もちろん仕事メインですが、せっかく来たので美味しいものと、もちろん神社を。 1日目は夜に着いたので、とりあえずジンギスカン。ホテルから数分のすすきの…

1/6fabric (ロクブンノイチファブリック)vol.3

それぞれの柄を見ることで、滋賀の良さを知ってもらったり、興味を持ってもらい、その場に足を運んで実際に見て触れて、良さを感じて欲しいな、との考えから、1/6fabricの柄は「滋賀にゆかりのあるもの」をモチーフにすると決めています。 制作手法として、…

1/6fabric (ロクブンノイチファブリック)vol.2

vol.2は、生地について。 びわ湖の湿度と比良山系や鈴鹿山系のキレイな湧水のおかげで、昔から織物が盛んな地域だった滋賀県には、 1.高島綿織物(高島ちぢみ) 2.湖東麻織物(リネン) 3.浜ちりめん(絹) の3つの地域資源があります。 1/6fabricでは、…

1/6fabric (ロクブンノイチファブリック)vol.1

滋賀県にびわ湖があることは、皆さんご存知だと思います。 しかしながら、滋賀県に占めるびわ湖の割合を知っている人はほとんどいないと思います。 どれくらいか、わかりますか? 半分くらい? いやいや、3分の1くらいでしょ? 正解は6分の1なんです。 あれ…

令和1年11月1日

社内的には今日から一応代表になりました。 なので、自分にとって特別な日になります。 朝礼の立ち場所が変わったり、挨拶したり、お取引先からお祝いの胡蝶蘭いただいたり、何かの営業電話で『社長おられますか?』ってかかってきたら、『私ですけど。』と…

キャットストリートにて

天気の良い午後でした。打ち合わせのため訪れた表参道。てくてくと歩き、キャットストリートへ。田舎者ゆえ初めて歩くキャットストリート。そこで目にしたコーヒーショップ、 THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)。 店内に入ると、少し暗めの照明と焙煎機から…

日輪杯

27日は長男の空手の試合。第8回日輪杯への参加のため、愛知県日進市まで。彦根からは高速乗ってだいたい1時間15分くらい。 野球とかサッカーと比べると空手って競技人口少ないから←根拠無し、そんなに参加者も多くないやろ。と思いきや。 かなりの人数なんで…

ベビー向けのお布団のこと

10月に入ってだいぶん涼しくなってきました。 この時期になると、なぜかベビー布団の中でも、掛布団のみの単品が よく売れるようになります。 寒くなってきたから布団を重ねるのか、洗い替え用の予備にするのかは わかりませんが。 ベビー布団は、掛布団、敷…

お布団撮影

布団セット、ガーゼケット、おむつ替えシート、ブランケットなど。これだけの商品を撮影しようとすると結構時間かかります。それも赤ちゃんモデルお願いして。 それが3時間で終わるなんて…! 今回の撮影には4ヶ月のやまと君がモデルになってくれました。 撮…

10月10日

10月ですね。 今年も早いものであと3ヶ月…。 突然ですが、10月10日って何を思い浮かべますか? 缶詰の日とか冷凍めんの日とかtotoの日とかトマトの日とか。 ジュージュー焼く音から、お好み焼きの日でもあるそうですよ。 何でもありかよ!と思わず突っ込みた…

ここ滋賀

東京の日本橋にある滋賀県の情報発信拠点、ここ滋賀。ご存知でしょうか。 1階は滋賀県の特産品、2階はレストランになっています。 ここの1階に1/6fabric(ロクブンノイチファブリック)というブランド名で展開している雑貨を販売しています。 1/6fabricは、…

ほんと!? ぐっすり眠れるカメさんの話

今日は商品の宣伝です。 当店で取り扱いのアクアタートル。 https://item.rakuten.co.jp/mycket-pocket/tin-006/ 光と音で眠りへと誘うおねんねカメさん。 アメリカの小児科医と睡眠専門のセラピストが開発したこのカメさん。 まるで海の中にいるような優し…

愛西市まで

この前の日曜日は長男の空手の合同練習で愛知県の愛西市まで。 愛西市ってどこ?と思って調べてみたら、結構近くて、クルマで約90分程度。 ただ、9月なのにめっちゃ暑くて暑くて暑くて。 しかも会場の武道場に空調設備もないので。 扇風機をこれでもかと回し…

マーケティング戦略ゼミ2

今週、2回目のマーケティング戦略ゼミ。 午前は前回振り返りとして、他社さんの現状などの発表。 金属加工業、製造業2社、青果業。 午後からはマーケテイングの基礎の座学。 ウォーミングアップとして、お弁当の事例。 そう、500円と700円のお弁当を販売して…

近江の高天原

昨日、東近江の太郎坊宮さん(阿賀神社)へ行きました。 御祭神は正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神。 (まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのおおかみ) …読めないし、覚えられない… 勝利と幸福を授ける神様として崇拝されています。 ここの赤神山は古来から…

マーケティング戦略ゼミ1

一昨日、中小機構主催のマーケティング戦略ゼミに参加しました。 全4回あるうちの1回目。 会場は大阪北浜にある大阪経済大学の北浜キャンパス。社会人向けの大学院があるところですね。 そもそも「マーケティング」の定義が曖昧な私にとっての学びの場。 復…

見せ方とか

先日、京都の生地屋さんに。 嫁さんの付き添いだったので、どこのお店かもわからずですが… 生地の切り売りも。 真ん中のテーブルで生地をカット こんな見せ方とか シンプルでおしゃれさん ぶっちゃけめちゃめちゃ高い生地で、うそーん!という値決めですけど…

宮島vol.2 〜千畳閣〜

前回の続き。 厳島神社の横に豊国神社があります。 豊国神社とは、、 天正15年(1587年)、豊臣秀吉が毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれてきま…

3回目の宮島

広島です。広島と言えば、宮島です。そう、厳島神社です。 今回、広島で4年ぶりに大学の同期テニス合宿が開催されました。 家族なし、子どもなし、おっさん5人での合宿です。 家族の皆さん、ありがとうございます。 14時からテニスなので、米原を始発の新幹…

夏特集2019

梅雨明けから本当に暑い日が続きます。 そういえば、今日から第101回高校野球選手権大会ですね。 滋賀代表は近江高校。春の近畿大会で優勝しているので、夏の期待値も高い! ちなみに、近江高校は拙宅からほど近く、子どもたちの通う小学校の隣。 県勢初の優…

夏休みってことで

行ってきました。ネスタリゾート神戸。 そう、CMバンバンやってる、あそこ。関西限定のCMかな? それを見て、ずっーと行きたいと言っていた子どもたちを引き連れて。 金曜朝イチから出て、と思ったら、長女が中学校の登校日… 帰宅後の昼前に出て、高速かっ飛…

早い商品化とアップ

7月7日にアップした新商品制作のつづき。。 あれから2週間で商品が出来上がり、そこから1週間で販売サイトにアップ できました。 早い! それも、ハンパなく! 皆さんに感謝ですね。 ありがとうございます。 出来上がった商品はコチラ https://item.rakuten.…

インテリアライフスタイル

先週の18日木曜日、ビッグサイトで開催されているインテリアライフスタイル展に行きました。 小洒落た雑貨やインテリアが多いこの展示会の中でも、一際目立って人も多かったムーミン。 お金かかってます 当たり前ながら、色んなメーカーさんがムーミンのライ…

福岡は雨だった

今週の火曜、水曜とふとん製造組合の研修で、福岡の大牟田へ行きました。この研修は年一回あるふとんメーカーの集まりで、講演や工場見学で知見を深めよう!的な、よくあるやつです。 私といえば、研修も大事だけど、福岡の神社巡りに想いを馳せておりました…

新しいもの

先週、いつもの縫製屋さんへ行って、新しい商品のサンプルを依頼。 まあ、新商品と言っても既存の商品の柄違いなんですけどね。 今回はOka Riekoさんデザインの生地。 有名な作家さんで、点と線 模様製作所を主宰されています。 http://www.tentosen.info/ …

今治タオルのこと

「今治タオル」でググってみると、今治タオルベトナム、今治タオルnhkと出てくる。 それだけ、今回テレビで放映された技能実習生の実態は衝撃を与えたのでしょう。 そもそも、「今治タオル」は数年前からブランディングに大成功し、市場での認知度も上がり、…

展示会について

昨日、今日と東京です。 ご朱印帳の残りがあと2箇所になったので、この出張で終わるかな、と思っておりました。 ま、結果的にはどこもお詣り出来なかったんですけど。 やっぱ1日に4件のアポはなかなかハード。 しかし、立川→目黒→新宿→四谷と続くアポを全て…