3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

写生大会2019

ホントに良い天気だった本日。彦根青年会議所主催の写生大会参加のため、彦根城まで。

 

行きに母の日のケーキを予約して、てくてくと天守へ。

 

好天のため、多くの人で賑わってました。

 

そして、今日は中国人よりも、フランス人のツアー客が多くて、少しびっくり。

 

f:id:takumin1210:20190512235606j:image天守前ではなく、西の丸より

天守前は大混雑なので、裏手の西の丸から。僕も11年間ずっと写生大会設営側だったので、どこに座るのがいいのか、相当詳しい笑

 

f:id:takumin1210:20190512235827j:image小学2年やとこんなもんか…?

長男に絵心が無いことを再認識…笑

 

子どもはお楽しみのおにぎりを頬張って、僕は頑張ってる現役メンバーとも話したり、なかなか良い時間でした。

 

城山に入山するのも800円と結構高くて、そんな中でも写生大会参加者はタダで入山できるというメリットもあります。

これも50年以上続く事業ってことで、協力してもらってるんですね。ありがたい。

 

1人でも多くの子どもたちに、地域の誇りである彦根城を身近に感じて欲しいです。

f:id:takumin1210:20190513000345j:image天守