3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

6月と言えば、茅の輪

梅雨にもかかわらず、最近は爽やかな天気が続いています。

f:id:takumin1210:20210601212547j:image朝陽が眩しい…!

 

そして、恒例のお朔日参り。朝イチから茅の輪が準備されていました。この時期、他のお社でも見かけますね。

 

f:id:takumin1210:20210601211854j:image早朝の茅の輪

 

多賀大社では月末には夏越しの大祓があります。

http://www.tagataisya.or.jp/event/%e5%a4%8f%e8%b6%8a%e3%81%ae%e5%a4%a7%e7%a5%93%ef%bc%88%e3%81%aa%e3%81%94%e3%81%97%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%af%e3%82%89%e3%81%88%ef%bc%89%ef%bc%bb-%e8%8c%85%e3%81%ae%e8%bc%aa%e3%81%8f%e3%81%90/

 

罪や穢れを祓い清める神事です。

「穢れ」というと、汚いものをイメージしますが、ここでは「気枯れ」の意味らしく、この神事で今年半年間の身体の気を入れ替える、満たすという意味もあるそうです。

私も参加してみようかな。。

 

6月は1年の折り返し。早いものですね。

半年後の年末すらどのような世の中になっているのか、本当に予想も出来ません。

コロナも終息し、今まで通りの日常に一日でも早く戻れることを願います。