ワクチン接種1回目
もうすぐ9月だというのにまだまだ暑い日が続きます。
ここ1〜2週間は大雨ですっきりしない天気でしたが、残暑の厳しいこと。
コロナや降雨順延で心配された夏の甲子園も無事に日程消化が進み、残すところ決勝のみですね。智弁対決、楽しみです。
滋賀県代表の近江高校も20年ぶりの決勝まであと一息でしたが、見事な戦いぶりでベスト4。
準決勝で智弁和歌山に惜敗しましたが、大阪桐蔭に逆転勝ちするなど、地元彦根を大いに盛り上げてくれました。ありがとうございました。
滋賀県悲願の甲子園優勝は来年以降に期待しましょう。
さて、26日にコロナワクチンの1回目を接種してきました。ファイザー製です。
周囲でも接種済みの人がだんだん増えてきました。
受付して、接種して、待機して、だいたい30分程度で終了。
幸い1回目の接種とあって、特に体調面での不調はありませんでした。少し注射部分が突っ張る感じがしましたが、それも2日目には治りました。
2回目接種後には多くの人が発熱したり倦怠感を持っているようなので、少し不安がありますが、少しでも感染リスクを減らしたいところです。
今週は滋賀県でも昨年の4月以来、2回目の緊急事態宣言が発令され、県や市の施設が使用できなくなってしまいました。
中学校や小学校で予定されていた愛校作業(除草作業)も中止です。
また、県内の感染者数も累計で1万人を超えたようです。滋賀県の人口が約140万人ですから、140人に1人の割合で罹患したってことですよね。より身近に迫ってきている感じがします。
来週からは学校も再開されますが、学校内クラスターの発生だけは気をつけてほしいですね。
皆さんも感染症対策に気をつけてお過ごしくださいませ。