緊急事態宣言あけの10月
多い時は1日あたり約200人の新規感染者が出ていた滋賀県ですが、先月半ばあたりから落ち着きつつあり、1ヶ月続いた緊急事態宣言も解除されました。
この1ヶ月間。
・彦根市の武道場などが閉鎖されて、思うように長男の空手の稽古が出来なかった。
・長男の小学校の運動会が中止になり、規模縮小して平日開催になった。
・長女の修学旅行が中止になった。
・長女の中学校のスポーツフェスティバルも延期になり、規模縮小になった。
・テニスコートも閉鎖されて、週一のテニスも出来なかった。
10月実施予定だった長女の修学旅行中止は本当にかわいそうで、緊急事態宣言終わってるのに、結局中止。しかも、行き先は長野県と石川県。緊急事態宣言の対象地域ではないんです。行き先が東京や大阪、沖縄ならまだ納得出来るんですけどね…
それでも私や子どもたちの周りでは感染やクラスターは発生しなかったのは、不幸中の幸いといったところでしょうか。
そして9月は中止だった多賀大社拝殿でのお朔参り。10月こそは…!と思い伺ったところ、今月も見送りでした…悲しいなぁ…
境内社、金咲稲荷へと続く参道です
全国的にも新規感染者が激減しているので喜ばしいのですが、第6波が来ることを想定した対策を進めてほしいですね。もう緊急事態宣言は勘弁してほしいです。
9月は会社の期首でした。
まだまだコロナ禍から立ち直れていませんが、徐々に回復に向けた道筋がハッキリしてきたように感じます。
V時回復は望めませんが、一歩ずつ確実に、前向きに取り組んでいきたいと思います。
頑張るぞ。