3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目(予定)、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。

マーケティング戦略ゼミ2

今週、2回目のマーケティング戦略ゼミ。

 

午前は前回振り返りとして、他社さんの現状などの発表。

金属加工業、製造業2社、青果業。

 

午後からはマーケテイングの基礎の座学。

ウォーミングアップとして、お弁当の事例。

そう、500円と700円のお弁当を販売しているけど、700円のお弁当の売上を伸ばしたい。どうすればいいか?ってやつです。

 

その後、USJの戦略、キットカットの戦略、スカンジナビア航空の戦略。

競合先が真似できない戦略にすることが大事。

 

顧客に何を提供するのか。

販売志向とマーケティング志向の相違。

ここで例に上がるのは、お客さんはドリルが欲しいのではなく、

壁に穴を開けたいという有名なドリルの話。

本当のニーズって?

家族やカップルで1日楽しく過ごせるけど、顧客がUSJに求めるものって、

ストレス解消? 

非日常?

 

自分の会社に当てはめると・・

お客さんは布団が欲しいのではなく、1日の疲れを癒すリラックスした空間が欲しい、と言うことでしょうか。

即ち、ベビー布団を求めているのではなく、1日のほとんどを寝て過ごす赤ちゃんが気持ちよく、安心してねんねできる空間を求めているのか。なるほど。

そのように考えると、製品作りのヒントになるような気がする。

 

それからマーケティングミックスマーケティングの4Pと7P。

1980年代にアメリカ市場に打って出た日清を例にしたマーケティング戦略の分析を、

グループごとに分かれて検証。

 

次回までに、自社のマーケティング戦略をライバル他社と比較する課題。

 

15名参加のセミナーですが、参加者はみんなしっかりしてて、意識高い人ばかり。

こういうところに参加すると、いろいろと刺激をいただけますよね。

 

残りあと2回。

その後はどのようにアウトプットしていくか。

 

がんばろ。