マーケティング戦略ゼミ2
今週、2回目のマーケティング戦略ゼミ。
午前は前回振り返りとして、他社さんの現状などの発表。
金属加工業、製造業2社、青果業。
午後からはマーケテイングの基礎の座学。
ウォーミングアップとして、お弁当の事例。
そう、500円と700円のお弁当を販売しているけど、700円のお弁当の売上を伸ばしたい。どうすればいいか?ってやつです。
その後、USJの戦略、キットカットの戦略、スカンジナビア航空の戦略。
競合先が真似できない戦略にすることが大事。
顧客に何を提供するのか。
販売志向とマーケティング志向の相違。
ここで例に上がるのは、お客さんはドリルが欲しいのではなく、
壁に穴を開けたいという有名なドリルの話。
本当のニーズって?
家族やカップルで1日楽しく過ごせるけど、顧客がUSJに求めるものって、
ストレス解消?
非日常?
自分の会社に当てはめると・・
お客さんは布団が欲しいのではなく、1日の疲れを癒すリラックスした空間が欲しい、と言うことでしょうか。
即ち、ベビー布団を求めているのではなく、1日のほとんどを寝て過ごす赤ちゃんが気持ちよく、安心してねんねできる空間を求めているのか。なるほど。
そのように考えると、製品作りのヒントになるような気がする。
それからマーケティングミックスとマーケティングの4Pと7P。
1980年代にアメリカ市場に打って出た日清を例にしたマーケティング戦略の分析を、
グループごとに分かれて検証。
次回までに、自社のマーケティング戦略をライバル他社と比較する課題。
15名参加のセミナーですが、参加者はみんなしっかりしてて、意識高い人ばかり。
こういうところに参加すると、いろいろと刺激をいただけますよね。
残りあと2回。
その後はどのようにアウトプットしていくか。
がんばろ。