3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

愛西市まで

この前の日曜日は長男の空手の合同練習で愛知県の愛西市まで。

愛西市ってどこ?と思って調べてみたら、結構近くて、クルマで約90分程度。

 

ただ、9月なのにめっちゃ暑くて暑くて暑くて。

しかも会場の武道場に空調設備もないので。

扇風機をこれでもかと回しまくり。

いろいろと設営していただき、ありがとうございます。

 

そんな中、朝の9時から休憩挟みつつ、16時まで。

1分間の練習試合をひたすら繰り返します。

人数も多いので、だいたい1時間に2〜3回くらい試合する感じ。

小学2年生の長男にとって体力的に相当キツイと思いきや、なんとか頑張ってやりきりました。

 

f:id:takumin1210:20190913002715j:plain

だんだん勝てるようにもなってきました

団体戦とかもあって、観てる親からしても応援に力が入ります。

長男といえば、以前は勝つどころかポイントもあまり取れなかったけど、最近は勝てるようにもなり、負けてもポイント取れる!

成長してます。嬉しい。これからも、くじけずに頑張れ。

 

そして、練習の合間に参拝できそうな神社は近くにないものか・・と探すと、

やはりありましたよ。

 

今回は津島神社

 

会場の愛西市体育館からクルマで約10分。

 

f:id:takumin1210:20190913003239j:plain

津島神社

津島神社尾張五社の一つ。

尾張五社、初めて知りました。

「津島の天王さま」と呼ばれ、全国約3,000社の天王信仰の総本山。

ご祭神は建速須佐之男命

 

f:id:takumin1210:20190913003925j:plain

夕方だったので、参拝客はまばら

f:id:takumin1210:20190913004010j:plain

重要文化財の楼門

もちろん御朱印もいただきましたよ。

 

帰りの道中、長男は車内で爆睡するかと思いきや、ずーっと起きてました。

今まではほとんど寝てたのに。だんだん体力も付いてきてることを実感。

 

神社にも行けたし、長男の成長も見れたし、充実の日曜日でした。