3代目 J FUTON MAKER

布団製造業3代目、睡眠環境・寝具指導士、takumin1210のお布団ブログ。寝具、ベビー布団やベビーグッズをはじめとする自社製品、趣味のテニス(少し)、神社巡り(ほぼメイン)、子育てなど。コーヒー好き。ゴルフ始めたいけど、クラブも無いし、買わなきゃ。。と思いつつ、月日は流れる。

特別な月参りに初参加

先月、鳥居のご奉納をさせていただいた時に、

「朔日参りは午前7時から拝殿でご祈祷していますよ」と宮司さんから伺い(しかも無料だなんて!ありがたや。。)、せっかく教えていただいたので、早朝から多賀大社でした。

 

結構人が集まるとのことで、6:40頃に到着。

いつもの駐車場になんとか停めることができました。

 

受付にて初めての参加ですと伝え、『月参りの証』をいただきます。

f:id:takumin1210:20201201220004j:plain

特別な月参りの証。う、うれしい・・!

月参りするたびに押印してもらえます。早朝に起床するのがツライこともあるけれど、頑張れそうじゃないですかっ・・・!

 

記帳するとご祈祷の時に一人ずつ氏名を読み上げてくださいます。

なんと人数の多いこと・・・!

正確に数えていませんが、100名〜200名はいたような。ご家族でのお参りも多いですね。

また、近隣の市町だけではなく、三重県、愛知県、石川県など遠方からもお越しになっています。

皆さん、熱心です!

 

ご祈祷のあとは権宮司さんのご講話があり、7:40頃に終わって、そのまま出社。

いやはや、朝から充実した1日でございました。

 

初めて参加してわかったこと。

・やっぱ寒い!暖かい格好で!特に冬場はひざ掛け必携です

・今日は隅っこに座りましたが、ご祈祷やご講話を拝聴するために、できるだけ早め

 に行って正面に座りたい!

この2点、次回から留意したいと思います!

 

ところで、他の神社でも早朝のご祈祷や月参りの証ってあるのでしょうか。

私は多賀大社にしか月参りしたことがないのでわかりませんが、何かのタイミングで

1日の朝を他の場所で迎えることがあるなら、近くの神社に行ってみよっと。

 

来月はお正月なので月参りはありません。(ってか1年早くない!?)

次回の2月1日も参加しようと思います。

 

f:id:takumin1210:20201201221337j:plain

6:40頃の多賀大社